木造2階建事務所建築の木造トラスの試験組みに立ち会ってきました。


まずは部材が設計通り加工されているかチェック。コストダウンのため仕口の加工は極力シンプルにしているので、一見木造トラスの部材に見えません。いつも通りすべて住宅向けの規格材で構成しています。
今回は詳細図を3DCADデータで作成し、そのCADデータをプレカット工場に送り汎用加工機のデータを作成しました。このため指摘無しの一発OKでした。


現場は狭小地のため、一般的な地組ではなく、柱を立てた状態で組めるのかを確認しています。組み立てのための接合部仕口のクリアランスを詰める必要がありました。
10mスパンで2階の事務所床を支え地震にも耐える構造です。

 

こちらは現場の基礎組みです。木造でもトラスフレームに地震力も負担させようとすると鉄骨造の様に基礎柱とアンカーフレームを組まなければなりません。中大規模木造は鉄骨造のノウハウも無いと構造設計するのが難しいといえます。

 

この現場の完成写真です
2階建て事務所が完成しました。

 


保育園・老人ホーム・店舗等の中大規模木造建築の構造設計・構造計算、事前相談を承ります。
コストダウンの他、国産材・地域材利用、燃えしろ設計、トラスフレーム計算等にも対応し提案いたします。
木造構造設計の料金はこちら

16216208_1213813838688433_168346506_n