先日告知した大規模木造 ぎふ村健康増進施設の見学会は2016年5月12日に無事終えることができました。

DSC_4289
おかげさまで天候にも恵まれました。

DSC_4302
先ずは玄関を入って直ぐのホールで意匠設計のSAN設計室様と弊事務所から概要を説明させていただきました。
中央の独特な形状のトラスに見学者の皆さんん興味津々です。

DSC_4321
続いて施設内を自由見学していただきました。写真は9.1m×18.2mのリハビリルームです。
この建物は高齢の方が要介護にならないように/要介護者がこれ以上悪くならない様にする所謂「予防介護」の施設のため置かれている機器もフィットネスクラブの様です。

 

IMG_4985
IMG_4981
中央の多目的ホールの写真です。中央のシザートラス風の木造トラスとステンドグラスの組み合わせはまるで教会の様です。
P1000464
また、お施主様や施設の職員の皆さんは中央の真束が「本来床まであるべき柱が途中で切れて宙に浮いている様で不思議な空間」という感想をいただいています。

 

P1000457
IMG_4911
こちらは研修室(上)とデイサービスルーム(下)の片流れ9.1mスパンの片流れトラス空間。準耐火建築ですが、外壁を1時間耐火とすることで燃えしろ設計を不要にする所謂ロ準耐を採用しているのでトラス材をスマートにできました。

ここで燃えしろ計算有り無しでどれくらい変わるか比較してみます。
_MG_9464 P1000456
左が8.6mスパンの燃えしろ有りトラス、右が9.1mスパンの燃えしろ無しトラスです。

IMG_4930
先ほどのリハビリルーム。トラスの接合部は全て加工しやすい仕口と引きボルトにして地元のプレカット工場と大工さんの手刻みで無理なく加工できる様にしています。また、金物もビスも見えない様に工夫しています。

 

IMG_4925
敷地が傾斜しているのでつづら折れのスロープを設けています。間の格子壁は告示の耐力壁になっています。

 

IMG_4947
歩行訓練も行う温水プールです。7.2mスパンを桧の丸太で飛ばしています。湯気による金物の結露→金物周辺の木材の腐朽を防ぐため、接合部は込み栓を使ったり、どうしても必要な箇所は断熱材で結露防止をしています。

 

以上、見学会の開催を快諾していただいたNPOぎふ村様に心より感謝いたします。

 


保育園・老人ホーム・店舗等の中大規模木造建築の構造設計・構造計算、事前相談を承ります。
コストダウンの他、国産材・地域材利用、燃えしろ設計、トラスフレーム計算等にも対応し提案いたします。
料金は → こちら   ご依頼・ご相談は → こちら