木造トラス建物の上棟

多忙で更新出来ずじまいでしたが、以前建て方を紹介した木造トラスで大スパンを架けた物件の上棟時の写真を紹介します。

木造平屋一部2階建て準耐火(燃えしろ設計)の保育園です。

 

_MG_8556

中央ホールから保育室を望む。最大8.6mの大スパン
養生されていますが左に丸柱があり、ホール全幅は10m超あります。

 

_MG_8558

中央ホール付近の別角度から 接合部金物が出ていないと美しいですね。トラスと丸柱はあらわしになります。
(接合部ボルトの座堀りが見えますが後で埋めます)

 

_MG_8569

保育室から玄関付近を見たところです。ここも8.6mの大スパンで飛ばしています。
奥に以前建て方での記事で紹介したフレームがあります。

 

_MG_8575

屋根を上から見たところです。
奥の事務所部分はコストダウンのため105幅の柱梁で構成しています。

 

_MG_8578

軒の高さから。 完成してしまうと見られなくなるのが惜しいですね。

 

_MG_8615

全体写真です。

木造トラスのフレームは暖かみがある上美しいですね。保育園なので小さなお子さんにもやさしい建物になってくれるとうれしいですね。今回は準耐火で燃えしろ設計をしたためトラスががっちり太いものになりましたが、それが無ければもっと細くて繊細な感じにもできます。

次回竣工時の写真を公開します。

 

関連記事: 木造トラスの詳細図  木造トラスの組立 木造トラスの建て方

完成リンク

完成しました


保育園・老人ホーム・店舗等の建築計画の木造化について
一般的な工務店やプレカット工場でも施工できる大スパンの木造トラス、柱梁あらわしなどの構造計画をコストダウンも加味しながら検討・提案をいたします。

木造構造設計の料金はこちら

16216208_1213813838688433_168346506_n


木造トラス建物の上棟” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。