2階建て木造事務所が完成しました。


先日ですが、当事務所で構造設計した株式会社ロイカ様の木造2階建て事務所の完成現場を見てきました(元請及びお施主様の了承済)。
 
シンプルモダン系おすっきりしたデザインです。シャッターから内部の木造トラスがチラリと見えています。
には1階10mスパンの倉庫です。上階は事務室となっており、これを規格品の国産ヒノキ集成材を用いた木造挟みトラスで支えています。照明を挟みトラスの隙間に収めているのでかなりすっきりしています。
倉庫の脇のスキップフロアの会議室からも木造トラスがチラ見えします。
倉庫上の事務室です。木造の長スパン床は強度が足りていても剛性不足でフワフワして使用者が不安/不快になってしまう事がありますが、この物件の床はしっかりしており4人でジャンプしてもびくともしないくらいぐらい頑丈でした。
この物件で採用した木造挟みトラスはウッドフレンズ様の商品です。
https://www.woodfriends.co.jp/factory/kodawari.html

 


保育園・老人ホーム・店舗等の中大規模木造建築の構造設計・構造計算、事前相談を承ります。
コストダウンの他、国産材・地域材利用、燃えしろ設計、トラスフレーム計算等にも対応し提案いたします。
木造構造設計の料金はこちら

16216208_1213813838688433_168346506_n


2階建て木造事務所が完成しました。” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。